金谷ホテルで水上ヨガ 日光の愛好グループ「Sup!Sup!」 30日から、体験会企画

下野新聞
2018年6月26日

 【日光】奥日光の中禅寺湖で水上スポーツ「スタンドアップパドルボード」(SUP)の体験会を開いている活動グループ「Sup! Sup!」は30日から、日本最古の洋式ホテルとされる上鉢石(はついし)町の日光金谷ホテルのプールを使い、水上ヨガを楽しむイベントを初めて開く。同グループは「歴史ある場所で開催でき光栄。プールという身近な場所で気軽に体験してほしい」と参加を呼び掛けている。

 SUPはボードに立ち乗りしてパドルをこぐスポーツ。清滝2丁目、自営業福田大介(ふくだだいすけ)さん(36)ら愛好者が昨年に同グループを設立して体験会を開いている。今春からボードを中禅寺湖に浮かべて行う「SUPヨガ」も取り入れた。

 今回のイベントは、自然と文化を感じながら楽しんでもらおうと企画。プールを併設する日光金谷ホテルの国登録文化財「竜宮」を会場に開く。同ホテルは「使う季節が限定される施設を有効活用し、地域の試みに貢献したい」と協力した。

 30日は午前10時、同11時10分の2回実施。専門スタッフが指導し、プールでSUPヨガを体験する。地上で行うよりも体幹が鍛えられるという。参加料は4800円。定員は各回9人。同日以降は7月14日、8月19、31日に開く。10月まで継続する。福田さんは「中禅寺湖でのSUPヨガは、『浮いているだけで癒やされる』と参加者から好評を得ています」と話している。(問)同グループ(山本屋内)0288・54・0118。

地図を開く 近くのニュース