咲き競うヤエフジ 笠間稲荷神社
茨城新聞
2016年5月5日
-->
笠間市笠間の笠間稲荷神社で、県天然記念物に指定されているヤエフジが見頃を迎えた。花がブドウの実のように集まって咲く珍しい品種で参拝客は記念写真を撮るなど楽しんでいる。
樹齢は400年以上で、約110平方メートルのフジ棚は所狭しと花が咲き競い、境内はフジの独特な香りが漂う。同神社によると、例年より1週間ほど早く満開となり、ゴールデンウイーク最終日の8日前後までが見頃という。
水戸市の自営業、大矢睦子(ちかこ)さん(54)は「八重咲きで、色が濃く華やか。初めて見ることができラッキー」と声を弾ませた。
下妻市大宝の大宝八幡宮で、「なんじゃもんじゃ」というユニーク…
龍ケ崎市馴馬町の女化神社(青木紀比古宮司)で、境内にあるソメ…
日立市白銀町1丁目の熊野神社で、春の陽気に誘われ、ソメイヨシ…
笠間市笠間の笠間稲荷神社で、花がブドウの房のように集まって咲…
茨城県笠間市笠間の笠間稲荷神社で、樹齢400年を超える藤の花…
満開の桜の参道を貫くかのように列車が走る。茨城県潮来市新宮の…
茨城県北茨城市華川町花園の花園神社で、約100本のシャクナゲ…
茨城県日立市十王町友部東4丁目の艫(とも)神社に隣接するバラ…
地図を開く | 近くのニュース |
「きたかんナビ」は、北関東自動車道で結ばれる群馬県、栃木県、茨城県の地方新聞社3社(上毛新聞社、下野新聞社、茨城新聞社)で共同運営する観光情報サイトです。北関東自動車道が全線開通し、3県の行き来が手軽となり、北関東圏といったものができつつあります。こういった背景の下、3県それぞれの地方紙、上毛新聞、下野新聞、茨城新聞が協力して、この北関東圏の魅力を掘り起こし、地方新聞社ならではの取材力を活かしたコンテンツを提供していきます。