かわいい猫 自慢して 栃木市 参加型写真展、作品募る

下野新聞
2022年7月27日

【栃木】万町の「蔵の街市民ギャラリー」で参加型企画展「うちの猫ちゃんが一番かわいい選手権」が開かれている。8月29日まで。

昨年11月に開館した同ギャラリーを「猫の手を借りてでも市民に知ってもらおう」と市が主催した。

市内外の猫好きが誰でも参加でき、飼い猫か首輪のない野良猫を自分で撮影した写真が展示可能。写真は一辺の長さが1・5メートル以下で、1人3枚まで。

会場には、寝顔やおもちゃで遊ぶ様子、猫同士で戯れる様子など、飼い主がかわいいと思った瞬間を収めた写真が展示されている。

20日に友人と訪れた栃木女子高2年井上幹菜(いのうえかんな)さん(16)は「猫が飼い主にしか見せないような顔を見ることができて癒やされる」と話した。市総合政策課は「夏休みに家族みんなで猫の写真を撮って展示してほしい」としている。

入館無料。午前9時~午後5時。火曜定休。

(問)同課0282・21・2304。