恋人たちの物語 形に  ルイビジュー(オリオン通り)大山喜義さん(66) 

下野新聞
2021年6月6日

 ブライダルジュエリーとファッションジュエリーの店。今では珍しくないブライダル専門店ですが、オリオン通りに店を構えた23年前はその走りだったかもしれません。

 群馬県出身で、都内の大学を卒業後、群馬に本社を置く宝飾品店に就職。2年目の時、宇都宮店のオープンに合わせ、市内へ赴任してきました。当時はよそ者でしたが、宇都宮青年会議所で活動したことでいろいろな人と知り合い、商売上でも助けられました。30歳で独立し、ルイビジューを立ち上げました。

 店では国内外のブランドを取り扱っています。特に、京都のハイジュエリーブランド「NIWAKA(にわか)」は、ブランドが20数年前にブライダル展開を始めた当初からのお付き合い。デザインごとにストーリーがあり、指名買いするカップルも多いですね。

 昨年からのコロナ禍で、結婚式を挙げるカップルは少なくなっています。それだけに、婚約・結婚指輪にこだわり、大切に選ばれる方が多いですね。結婚20年後に記念のジュエリーを伴侶にプレゼントするなど、ブライダルから長くお付き合いがあるお客さまもいらっしゃいます。

 オリオン通りは、若い頃の私にとって県都一の表舞台で憧れだった場所。市民憲章にもある「文化の薫る美しいまち」の中心として、いろいろな業種が彩る通りになればいいな、と思います。

 【メモ】宇都宮市曲師町3の1。(問)028・636・6633▽営業時間 午前10時30分~午後7時30分▽定休日 水、木曜▽一押し商品 NIWAKA(にわか)▽宇都宮を一言で言うと 便利な田舎

地図を開く 近くのニュース