子ども、はっちゃける 栃木のホテル、祭り開催

下野新聞
2020年7月28日

 【栃木】輪投げや屋台など縁日の催しを楽しめる「こどもはっちゃけ夏祭り」が24日、万町の栃木グランドホテルで始まった。

 新型コロナウイルスの影響で夏祭りなどのイベントが中止となっている中、子どもたちに縁日気分を味わってもらおうと同ホテルが初めて企画した。

 メイン会場の屋上には輪投げやヨーヨー釣り、子ども用プールなどとともにかき氷などの飲食ブースが並び、縁日さながら。多くの親子連れが訪れ、あちこちで子どもたちの歓声が聞こえた。室内でも段ボール工作やマイバッグ作りが行われた。

 浴衣姿で訪れた国府南小4年、荒川獅恩(あらかわしおん)君(10)は「お祭りみたいで楽しい。チュロスがとてもおいしかった」とうれしそうに話した。

 予約が必要で、県民のみ。小学生以上1人千円。26日までと8月8~10日に開催する。

地図を開く 近くのニュース