あさや(日光)東の横綱に 温泉大賞 2年連続、旅館・ホテル部門

下野新聞
2019年3月19日

 全国の温泉宿や温泉地をユーザーが評価して番付する「みんなで選ぶ第11回温泉大賞」(ビッグローブ主催)の結果が18日までに発表され、旅館・ホテル部門の東日本の横綱に「鬼怒川温泉あさや」(日光市鬼怒川温泉滝)が選ばれた。あさやは昨年に続き2年連続のトップ。

 インターネットサービスのビッグローブ(東京都品川区)が、各温泉地や宿の魅力を伝えて現地へ足を運んでもらおうと、2009年から毎年実施している。

 今回は昨年12月~今年2月、ウェブサイトやアプリから、「今まで訪れた中で一番良かった温泉地、温泉宿」などをユーザーに投票してもらった。有効投票総数は4万8795票で得票数の多い順に番付された。

 全7表彰部門のうち、旅館・ホテル部門の東の横綱となったあさやは、和洋中約100種類のバイキングや開放感のある空中庭園露天風呂などが人気を集めたという。西日本の横綱は、杉乃井ホテル(大分県・別府温泉郷)だった。

 あさやホテルの阿久津正史(あくつまさし)支配人は「お客さまから選ばれたことが非常にうれしい。ニーズに応えるため常に改善を続けており、今後さらにレベルアップしていきたい」と話した。

 東日本の同部門18位にホテルエピナール那須(那須町)、温泉地部門の6位に鬼怒川温泉、20位に那須湯本温泉、30位に湯西川温泉が入った。