<栃木・県北グルメ>カフェ・ド・グラン・ボワ(那須塩原)特製デミグラスソースのオムライス
歴史を感じる石造りの外観とレトロ調で統一された内装が穏やかな気分にさせてくれる。
看板メニューだというオムライスが運ばれてくると、半熟卵とデミグラスソースの匂いに食欲をかき立てられた。デミグラスソース、とろとろの卵、チキンライスの相性が抜群で、あっという間に完食してしまった。
店主の佐藤正美さん(65)は「デミグラスソースは他の料理でも使っているが、隠し味を入れてオムライス用のソースにしている」と話す。甘めに味付けしている卵に合うように一手間を加えているという。
具のタマネギやベーコン、チキンにもマッチしてたまらない。黄身の色がきれいな那須御養卵を使い、見た目にもこだわったオムライスだ。
「自宅に来てもらうような感覚で接客をしていきたい」と笑顔。大正時代に建てられた旧銀行の建物に構えた店は夫婦が中心となって営み、今年29年目を迎える。
観光客や佐藤さんのジャズバンド仲間など幅広い人にとって居心地の良い空間になっている。佐藤さんは「料理と一緒に店内でかかっているBGMをゆったりと楽しんでほしい」とほほ笑んだ。
▼メモ オムライスは1100円▽栃木県那須塩原市本町5の19▽営業時間 午前11時~午後3時、午後6~9時▽定休日 火曜、第2、4月曜▽(問)0287・64・2330。
⇒<栃木・県北グルメ>南国食堂マムアン(那須塩原)ハーフ&ハーフ スパイスの効いた辛さが◎
地図を開く | 近くのニュース |