<栃木・県央グルメ>チャイニーズあん(宇都宮)エビとカレイの塩麹炒め 全身に染みる優しい味

下野新聞
2024年5月26日

刺激が強い中華も大好きだけど、たまには体をいたわりたい。そんな時にぴったりなのが、女性に人気という「エビとカレイの塩麹炒め」だ。

プリプリのエビにからっと揚がったカレイ、うまみが凝縮されたキノコ類やタケノコ…。まろやかなあんが全体を包み込み、具材ごとの食感の違いも楽しい。メインと、ライスかおかゆを選べるAランチセット(平日限定、1380円)は十六穀米のおかゆをチョイス。ダブルの優しい味わいが全身に染みた。

那須烏山市出身の久郷一実オーナーシェフ(46)の実家や同級生が営む契約農家から仕入れた四季折々の食材を中心に提供。正午前から空席待ちが出る人気店で、JR宇都宮駅東口の再開発もあってにぎわいが増しているという。

実は、以前訪れた際にエリア一帯が停電し、薄暗い店内でランチを頂いた記者。改めて見渡すと、重厚感のあるテーブルセットが空間に調和を生んでいる。聞けば中国・上海から東京、栃木と活躍の場を移してきた物だそう。

「季節ごとに新メニューを発信しながら、日々を積み重ねていく」と久郷シェフ。夏季限定の冷やし担々麺が始まるのが今から待ち遠しい。

▼メモ 栃木県宇都宮市元今泉1の23の7▽営業時間 午前11時半~午後2時半(注文は午後2時まで)、午後5時半~10時(注文はフードが午後9時、ドリンクが同9時半まで)▽定休日 日曜、第1、3月曜▽(問)028・306・1355。店舗ホームページはこちら

⇒<栃木・県央グルメ>木陰のトカゲ(宇都宮)週替わり木陰ランチセット 旬の食材を使った創作中華

地図を開く 近くのニュース