<栃木・県北グルメ>nana-la(日光)旬の食材生かしたお惣菜 日替わりで15~20種類を用意

下野新聞
2024年4月29日

あれ? 体が喜んでる? 口に運ぶとそんな気分になる。旬の野菜を中心とした総菜の数々が、量り売りで楽しめる。代表の張田悠里子さん(42)が亡き母との夢を形にし、今年7月で丸16年。店名はハワイ語のヒマワリに由来する。

「季節ごとに体に合ったものを取ることが大切」と毎日異なる15~20種類を用意する。ある日のメニューは「わさび菜のおろしスパ」「ほうれん草ともやしのナムル」「すき焼き」など。

優しい味付けが好評の厚焼きたまごは定番メニュー。毎月第3木曜の煮込みハンバーグも人気の一品という。トマトソースベースのふわふわ食感が楽しめ、予約する人もいるそうだ。

⇒<栃木・県北グルメ>cafe talo(日光)ランチセット かわいすぎるワンプレートの家庭料理

ご飯は叔父が市内で丹精した無農薬米を使用し、おにぎりはオーダーを受けてから提供する。

量り売りは栄養士として病院に勤務した経験による。「人によってアレルギーや摂取してはいけないものもあるので」と話す。

東武下今市駅から徒歩0分の好立地。「豆腐のレアチーズケーキ」(量り売り)、「手作り生姜ドリンク」(400円)もあり、カフェとしてもおすすめ。テイクアウト、イートインどちらも可能で、今市旧市街散策の拠点になりそうだ。

▼メモ 量り売り1グラム2.7円▽栃木県日光市今市1117の6▽営業時間 午前11時~午後6時▽定休日 土日祝日、不定休あり▽(問)0288・23・8182。店舗ブログはこちら

地図を開く 近くのニュース