宇都宮・オリオンスクエアで音楽&飲食イベント キッチンカー出店、平日夜に不定期で

下野新聞
2024年4月8日

音楽を聞きながら、屋外で飲食を楽しめるイベント「ART&MUSIC BAR@UTSUNOMIYA」(YouTube@erikomamach主催)が3月から、栃木県宇都宮市江野町のオリオンスクエアで平日夜に不定期に開かれている。

栃木県の魅力を発信している同チャンネル代表で、イベントプランナーの星絵理子さん(46)が中心となって企画した。オリオン通りの平日夜は週末に比べ人通りが少ないと感じ、平日もにぎわいを創出したいと考えたという。

⇒東武宇都宮百貨店の名物「クリスタルエレベーター」 ブラックライト復活でより幻想的に

星さんは他のイベントを開催する中で、若手アーティストが練習の成果を発表する場が少ないことに着目。出演アーティストは広く募ることにした。現在までに音楽演奏やライブペインティング、ポールダンスに取り組む人らが出演を希望しているという。

初回は3月13~15日に開催した。キッチンカー2台が出店し、ラーメンとピザを販売した。居酒屋に行く前に立ち寄る人のほか、学校帰りの高校生などの利用もあり、五つ用意したテーブルが埋まる盛況ぶりだった。

次回開催は今月9~12日。キッチンカー5台ほどが出店する予定で、初めて地元バンドの「甲斐良信バンド」による生演奏も行われる。星さんは「フランクなイベントなので、のぞくだけでも近くの店で買ってきた物を食べてもいい。交流が生まれるすてきな場所に育てていきたい」と話した。

午後5時半~8時半。問い合わせはX(旧ツイッター)「@saketosake2023」へ。

地図を開く 近くのニュース