お洒落でおいしい「しもつかれ」体感 アレンジ料理、音楽、ファッション…栃木駅北口でイベント

下野新聞
2024年2月12日

郷土料理「しもつかれ」をさまざまな形で体感するイベント「しもつかれ船着場」が10日、栃木県栃木市の栃木駅北口で初めて開かれた。多くの来場者がしもつかれのアレンジ料理やしもつかれをイメージした音楽、ファッションなどを楽しんだ。

市民団体「しもつかれブランド会議」が、県内各地で新たな楽しみ方を発信する「しもつかれうぃーく」の一環として企画した。市観光交流館「蔵なび」の来館者10万人達成記念企画に採用され、共同開催した。

駅北口のマルシェにはおむすびやサンドイッチ、カレーパン、酒などで現代風にアレンジしたしもつかれや、洋服や小物を扱う約20のブース、キッチンカーが並んだ。伝統的なしもつかれの無料配布も行われた。

蔵なびでは、しもつかれや地域活性化をテーマとしたトークとライブを開催。同会議の青柳徹代表は、しもつかれの多様性やサステナブルな精神を解説し「県内でも熱が高まっている」と手応えを語った。

⇒【とりぷれ】しもつかれは現代のサステナブルフード 「イメージを塗り替える」栃木市からデザイナー視点の挑戦

地図を開く 近くのニュース