東武宇都宮百貨店の名物「クリスタルエレベーター」 ブラックライト復活でより幻想的に

下野新聞
2024年4月5日

東武宇都宮百貨店宇都宮本店は1日、海底から宇宙までの絵を楽しめる「クリスタルエレベーター」のブラックライト照射を1年9カ月ぶりに復活した。ブラックライトを新調したことで、以前より鮮明に絵が見えるようにした。

ブラックライト照射は1995年に西館を増床した際、エレベーターから外の風景が見えなくなってしまうため始めた。2~9階の間、深海の魚や星などの絵が楽しめ、来館者から好評だった。

政府による節電要求や老朽化などの理由で2022年7月から照射を止めていたが、今年11月に開店65周年を迎えるため、顧客の要望を実現する形で復活させた。10~13階になると、宇都宮市内を一望できる。

クリスタルエレベーターの稼働時間は午前10時から午後9時半。同店の担当者は「絵を見て楽しんだり、懐かしんだりしてほしい」と話した。

⇒盲点でした…宇都宮市街地にあった“夜景スポット” 地上65mから眺める絶景に注目

地図を開く 近くのニュース