盲点でした…栃木・宇都宮市街地にあった“夜景スポット” 地上65mから眺める絶景に注目

下野新聞
2023年12月19日

栃木県宇都宮市塙田1丁目の栃木県庁15階展望ロビーからの夜景が、改めて注目を集めている。一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」が認定する今年の「日本夜景遺産」の一つに選ばれたのを契機に、県庁には問い合わせや来館者が増えているという。

展望ロビーはガラス張りで、地上65メートルから街並みや日光連山など県内の景色が一望できる。夜は市街地のネオンや郊外の住宅の明かりが輝き、ライトアップされた東京スカイツリーが見える日もある。

⇒<栃木県の2023イルミネーションスポット10選>この冬に見ておきたい絶景!外せない名所から近場まで

夜景鑑賞士1級を持つ県経営企画課の鈴木規章主幹兼課長補佐は「単に明るいだけでなく、街並みがあり山がある。時間とともに光量が増していく様子が見られる」と魅力を語る。

日本夜景遺産は、夜景マイスター33人らの投票で決める。今年は「施設型夜景遺産」部門で選ばれた県庁展望ロビーを含む13カ所が認定され、計280カ所となった。

県広報課によると、認定以降、県民から開館時間などの問い合わせが増えているといい、担当者は「バリアフリーの環境で、ゆったりと夜景を見られる。東西南北で異なる表情を楽しんでほしい」と話している。

【写真説明】県庁15階展望ロビー南側から見た夜景(鈴木さん提供)

⇒宇都宮に…ひっそりと残る廃虚 かつて観光施設として使われた建造物を改修、オープンへ

地図を開く 近くのニュース