関東自動車が空港バスの運賃値上げへ 宇都宮・羽田空港線では新たに座席指定を導入

下野新聞
2024年3月4日

関東自動車(栃木県宇都宮市簗瀬4丁目)は29日、宇都宮市などと空港を結ぶ高速バス「宇都宮・羽田空港線」と「宇都宮・成田空港線」の運賃を4月1日から引き上げると発表した。併せて、同日から羽田空港線に座席指定制度を導入し、乗客の利便性向上を図る。

燃油価格などの高騰を受け、各区間で300~600円を値上げする。宇都宮-羽田空港間は現行の4200円を300円引き上げる。佐野-羽田空港間は600円の上げ幅となる。

⇒関東自動車が成田空港線バスの運行見直し 宇都宮往復は増便 群馬・桐生、太田は廃止へ

宇都宮・鹿沼・佐野-成田空港間は現行の4500円を4800円にする。また、運転士らの残業規制が強化される「2024年問題」に対応するため、1日1便あるJR日光駅前までの乗り入れは同日から廃止し、鹿沼インター入口止まりとなる。

両空港線とも現行は自由席だが、同日から満席率の高い羽田空港線で座席指定を導入する。利用者から導入を求める声があったという。4月分を3月に予約する場合は自動で座席が振り分けられ、4月以降は利用客が座席を指定できる。

成田空港線についても今後、座席指定の導入を検討する。