東京・渋谷で“栃木県産いちご推し”の2日間 「いちごふぇす」に井上咲楽さん、栃宮るりはさん登場

2024年2月20日

東京都渋谷区の複合ビル「渋谷キャスト」で17、18日の2日間、栃木県が生産量日本一の“いちご”の魅力を発信するイベント「とちぎのいちごふぇす」(下野新聞社主催)が開かれた。いちご3品種の食べ比べ、いちごスイーツの販売などが行われ、観光客などでにぎわった。

17日のオープニングセレモニーには、栃木県益子町出身のタレント井上咲楽さんが登場。会場で販売された栃木県産の人気3品種「とちあいか」「とちおとめ」「スカイベリー」の食べ比べセットを味わい、「お気に入りのイチゴを見つけて、栃木にも来てください」と呼びかけた。

ほかにも、とちおとめをフリーズドライした新定番のお土産「恋するいちご」や、いちご入りのフルーツサンド、クレープなどを販売するブース・キッチンカーが多く出店した。渋谷を訪れた家族連れなどが、栃木県発のいちごスイーツを堪能した。

18日には下野新聞社公認VTuber栃宮るりはさんのライブイベントも行われ、モニターを通してファンと交流。進行役のアナウンサー須賀由美子さんとの和やかな掛け合いで、いちごに関するクイズを出題するなどして、会場は温かい空気に包まれた。

⇒東京・渋谷に栃木発の“かわいい”キャンディー店 開店5周年でリニューアルオープン

地図を開く 近くのニュース