自家栽培した野菜や果物を使った軽食、こだわりの食品を提供 「カフェ千年木」が高崎駅西口近くにオープン

上毛新聞
2024年2月15日

群馬県内の自家農園の野菜や果物などでサンド、スープ、ドーナツなどの軽食を手作りするカフェ千年木が昨年12月、群馬県高崎市通町の高崎駅西口近くにオープンした。農薬や化学肥料などをなるべく使わない旬の食材にこだわったメニューを提供する。

高崎市や甘楽町の自家農園で育てた野菜や果物を使った軽食のほか、麹(こうじ)の甘味を生かした濃厚な甘酒、農薬不使用が売りのフェアビーンズコーヒーなどの飲み物を用意する。

豆腐入りの米粉ドーナツ(190円)は、きび糖の優しい甘さでもっちりの食感。ほかに玄米入りの米粉パンに旬の素材を挟んだサンド(370円)、野菜スープ(420円)、季節のお茶やジュースが楽しめる。冬季はレモンピールを漬けたレモネード(420円)、ミカンを搾ったジュース(390円)などがある。

もちもちとした食感の米粉ドーナツは自家農園のブルーベリーを使ってコーティング(提供)

メニューとは別に、グルテンフリーのカレーや子ども向けの菓子など、こだわりの食品も販売する。同店は本県産の木材を使って民家をカフェに改装した。店内の座席数は11で、ファミリーでの来店も歓迎する。

食品アレルギーの人向けに、食材を調整することも可能という(来店前に応相談)。店長の矢嶋春江さんは「ゆっくりとくつろげる空間で、体に優しいメニューでおもてなしいたします」と話している。

カフェ千年木
住 所 群馬県高崎市通町137
営業日 金、土、日曜
時 間 午前10時半~午後4時(日曜は同9時~)
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/sennenboku.n.s/