観光拠点に焼肉、精肉店 茨城・河内 

茨城新聞
2023年12月24日

茨城県河内町長竿の町産業観光交流拠点施設「かわち夢楽(むら)」に、焼肉店と精肉店の入る新たな施設が完成した。飲食を通じて町内外の人が集まる施設を目指し、国の補助金や過疎債を活用して整備された。

和食レストランチェーンの坂東太郎(古河市)が運営する「おにくブッチャーズ」がテナントに入った。

焼肉店では省力化と衛生面に配慮し、タブレット端末で注文すると、商品を乗せたトレーが店内のレーンを自動で移動して客席に届く。スタッフは焼き方指導など接客に注力する。精肉店では地元産の米を使ったおにぎりや総菜も販売する。併設のグランピング施設ではバーベキューのスペースもある。

「かわち夢楽」では11月上旬から直売所の売り場拡張と加工所の新設に取り組み、太陽光パネルも設置して光熱費削減にも努める。

2022年4月に開業した直売所、サイクリング拠点と併せた施設全体のグランドオープンを祝うイベントや特売が12月初旬に行われた。野沢良治町長は「ドリンクバーや営業時間の延長など、町民の期待が高まっている。圏央道の開通で(国道408号の)交通量は減ったが、千葉県からの来店者が4割を占めている。立ち寄りやすさを魅力発信につなげたい」と期待を込めた。

地図を開く 近くのニュース