<栃木・県央グルメ>SAZAN Table(宇都宮)ガーリックシュリンプ 帰ってきた本場ハワイの味

下野新聞
2023年12月17日

南国風の店内に広がる、エビとニンニクが焼き上げられる香り。本場ハワイの味をそのまま再現した「ガーリックシュリンプ」(1680円)はガツンと濃いめの味付けで、ビールともライスとも相性抜群だ。

新鮮なニンニクを刻み、大ぶりなエビ5尾とともにたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きにする。口に運ぶと、素材の濃厚なうまみと特製スパイスの香りが一体となって広がる。レモンを搾れば、よりさっぱりと味わえる。

⇒<栃木・県央グルメ>サンダータコス(宇都宮)プルドポークタコス 本物のメキシコ料理を体感して

仕込み段階でエビの殻がむいてあり、手が汚れないのもうれしい。ランチタイムには価格そのままでライス、ドリンク、スープ、デザートが付く。

かつて千波町にあった同名の店で働いていた大橋洸代表(27)が2022年7月、屋号やレシピなどを引き継いで開店した。「どうしてももう一回復活させたかった。オーナーや元スタッフの協力で実現できた」と大橋さん。“宮のノースショア”が帰ってきた。

マグロとアボカドをあえた「アヒポキ」(1380円)も人気を二分する看板商品。次はこれにしよう。

▼メモ 栃木県宇都宮市伝馬町2の21▽営業時間 午前11時半~午後3時、午後5時半~11時半▽定休日 火曜▽(問)090・6118・7251

⇒<栃木・県央グルメ>フロマージュリー・フィル(宇都宮)グリルラクレット とり~りチーズを大胆に

地図を開く 近くのニュース