人気観光エリアの宇都宮・大谷地区に新施設「大谷コネクト」オープン 観光案内とイベントの拠点に

下野新聞
2023年11月19日

栃木県宇都宮市大谷町の新たな観光周遊拠点「大谷コネクト」で18日、市関係者や市議、地元観光団体、自治会など約120人が出席しオープン記念セレモニーが行われた。20日午前9時に供用を開始する。

施設は大谷石造りの国登録有形文化財「旧大谷公会堂」を移築復元し、ビジターセンターを新設。公会堂は一般公開し、イベントなどの会場として貸し出す。同センターは大谷地域や市北西部の観光発信拠点として観光案内が常駐する。

セレモニーで佐藤栄一市長は「地元の方々がかつて愛した素晴らしい大谷になっていけるように、施設をフル活用して盛り上げていきたい」とあいさつ。公募で決まった施設愛称「大谷コネクト」の名付け親となった宇都宮市、主婦小久保和子さん(46)に感謝状を贈り、関係者7人でテープカットを行った。

オープンを記念し、大谷資料館や大谷寺などが描かれたラッピングの路線バスが19日から市内で運行される。大谷コネクトでは11月下旬から12月中旬の土日に多数のイベントを予定している。

⇒宇都宮・大谷地区にアウトドア施設オープン BBQ、クライミング、ドッグラン…サウナも

地図を開く 近くのニュース