100mの長~いロールケーキできました LRTに見える?宇都宮・田川遊歩道でイベント

下野新聞
2023年7月11日

次世代型路面電車(LRT)のJR宇都宮駅西側延伸を祈念して、100メートルのロールケーキを作るイベントが9日、栃木県宇都宮市駅前通り1丁目の宮の橋付近の田川遊歩道で行われた。親子連れや若者ら約220人が挑み、ケーキの“LRT”がお目見えした。

産官学が協働し、田川を活用して同駅西口の活性化を目指す「MIZBERING(ミズベリング)うつのみや 宮の橋・田川活性化プロジェクト実行委員会」が企画した。これまで宇都宮屋台横丁がオリオン通りなどで実施してきた1キロのロールケーキ作りを初めて田川で実施した。

⇒閉業した宇都宮の老舗「金田屋パン店」跡地に活気再び 店主長女が企画のマルシェ始まる

この日は、LRTの車体の黄色と黒色にちなんで、約900個の市販のレモン風味のロールケーキと、チョコレートのホイップクリームを用意。参加者はクリームを塗ってケーキを“連結”し完成させた。

村上龍也委員長は「今回のイベントを継続するほか、さまざまなイベントを実施し活性化につなげていきたい」と話した。

⇒宇都宮・大谷地区にアウトドア施設オープン BBQ、クライミング、ドッグラン…秋にはサウナも