旬の野菜をおいしいまま 宇都宮ブレックスの渡辺裕規選手などが栽培→ピクルスとして商品化

下野新聞
2023年9月23日

栃木県宇都宮市内の農家やスポーツ選手など異業種5人でつくる農業プロジェクトチーム「UTSUNOMIYA BASE」は、6次産業化の第1弾として栽培した野菜のピクルスを商品化した。

同チームはバスケットボールB1宇都宮ブレックスの選手渡辺裕規さんや、都内でPR会社などを経営するチーム代表の服部竜大さんらが集まり、環境や人に優しい農業をモットーに市内で無農薬野菜を栽培。ネットやマルシェなどで販売している。

⇒パスタのアレンジや酒のお供にも 一度は食べてみたい宇都宮発の高級食材「宮ゆべし」

食品ロスを削減しようと、規格外や売れ残った旬の野菜をおいしいまま保存できるピクルスを考案した。農産物加工のCooking&Glow(宇都宮市中島町、金原恵美社長)との共同開発で、もろみ酢を使用し無添加で作った。まろやかな味わいという。

5月下旬以降、パプリカやビーツ、ズッキーニなど10種類(各内容量160グラム、800円)を順次発売。瓶を再利用するため回収も行っている。

⇒JR宇都宮駅で新駅弁「みぶのサビかん」発売 壬生町特産かんぴょうとワサビが好相性