“伝説の地”栃木・那須で4年ぶり「九尾まつり」 U字工事の地元ネタに笑い広がる

下野新聞
2023年9月19日

九尾の狐(きつね)伝説にちなんだ「九尾まつり」(同実行委員会主催)が17日、栃木県那須町の町文化センター駐車場特設会場で4年ぶりに開かれ、家族連れなど約1万2千人でにぎわった。

新型コロナウイルスの影響による中止を経て、今年で18回目。県北地域を拠点に活動する三つのよさこい愛好家団体が、九尾の狐伝説をモチーフにしたよさこいを汗ばみながら披露。来場者は迫力ある演舞に歓声や拍手を送った。

⇒シャインマスカットの直売所が今季オープン 那須のぶどう農園で収穫期に

お笑い芸人「U字工事」のステージには多くの人が集まり、町に関係したネタを披露すると、会場は笑いに包まれた。

会場には74団体が出店し、自転車をこいでかき氷の氷を削る体験や町の特産品の販売などが行われた。

⇒那須野が原公園で初の音楽フェス 9月30日と10月1日の2日間