宇都宮LRTの愛称「ライトライン」に統一へ 路線、車体、運行会社の「呼び名ばらばら」指摘で

下野新聞
2023年9月15日

次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線の愛称について、栃木県宇都宮市は14日の市議会建設常任委員会で「ライトライン」に統一する考えを明らかにした。芳賀町などと協議し、早期に統一使用したい考え。熊本和夫市議が質問した。

LRTの呼称を巡っては、運行会社の「宇都宮ライトレール」、路線名の「宇都宮芳賀ライトレール線」、車両の愛称である「ライトライン」などが混在している。このほか「芳賀・宇都宮LRT」といった呼び方もある。

熊本市議は、「呼び名がばらばら」「新しい乗り物の名前が不確かでは利用者が戸惑う」などと掲載した経済誌のインターネット記事を取り上げ「指摘を真摯に受け止め、対応が必要だ」と尋ねた。

ライトラインについて市LRT整備課協働広報室の安保雅仁室長は、2021年に住民アンケートを経て決定したと説明。「『ライトライン』は愛着、親しみを持って呼んでもらえている状況で定着しつつある」との認識を示した上で「速やかに愛称の範囲と活用方法を芳賀町や運行会社と協議し、結論を出したい」と述べた。

⇒国内で75年ぶり!栃木・宇都宮で路面電車LRTが新規開業 沿線では2万人が歓迎