オンラインで参加できるバスツアー「ニコニコバスツアー」を16日、群馬県内で実施 桐生、伊香保など巡る

上毛新聞
2023年9月15日

群馬県の魅力を発信し知名度を高めようと、県は8日、オンラインで参加できるバスツアー「ニコニコバスツアー」を16日に県内で実施すると発表した。バスが県内を巡る様子を生放送し、視聴者のコメントがリアルタイムで番組に反映される。行楽シーズンを前に名所や観光地の魅力を広く発信する。

ニコニコバスツアーは、ドワンゴ(東京)が運営するライブ配信サービス「ニコニコ生放送」の人気コンテンツの一つ。これまで全国各地で40回以上実施し、延べ約100万人が視聴した。名所やグルメなどを紹介するほか、視聴者のコメントがリアルタイムで番組に反映され、実際にツアーに参加するかのような臨場感が魅力という。

当日は桐生・みどり地域を出発し、渋川市の伊香保温泉に向かう。桐生市のわたらせ渓谷鉄道水沼駅を出発後、桐生織物記念館やみどり市の山高食品、渋川市の勝月堂、洋風旅館ぴのんなどを訪問。今後見頃を迎える紅葉の名所やグルメ、観光スポットを紹介する。詳細な訪問先は後日、配信ページに掲載する。

16日正午からニコニコ生放送と、県ユーチューブチャンネル「tsulunos」で視聴できる。放送時間は6~7時間程度。アーカイブの配信も予定している。

8日の定例会見で山本一太知事は「新たな層に群馬の魅力を伝えられる。ぜひオンラインで群馬の魅力を体験していただきたい」と話した。

詳細はこちら