初日は開始1時間で完売 東武宇都宮百貨店の特設会場でダリア摘み、9月10日まで

下野新聞
2023年9月8日

栃木県宇都宮市の東武宇都宮百貨店宇都宮本店で7日、自分で好きなダリアを摘んで購入できる「THE DAHLIA 宇都宮でダリア摘み。」が始まった。10日まで。初日は開店前から約30人が並び、開始1時間で完売となった。

ダリアを生産販売するのは、花きの輸出などを手がけるFLOWER KING(福島県塙町、遠藤大輔社長)。

同社は福島県塙町の約1万8千平方メートルの農園で約130品種、延べ15万本のダリアを栽培している。地域の切り花生産者から栽培過程で捨てられる球根を譲り受けて栽培。持続可能な取り組みにも貢献しているという。

⇒「よーじや」が東武宇都宮百貨店にポップアップ店オープン 季節に合わせた限定アイテムも

同店2階西口のコンコース入り口の特設会場には、色とりどりのダリア約40種類、計約千本が用意された。来店客はダリアを入れる専用缶を購入し、好みのダリア6~8輪程度を選んでいた。料金は1100円。

遠藤社長は「自分でダリアを選ぶ体験はあまりない。家に飾るだけでなく摘むことも楽しんでもらいたい」と話した。

⇒フライングタイガーが栃木・宇都宮に初の常設店舗オープンへ 関東唯一の“空白県”にようやく