宇都宮LRTの開業記念にマドレーヌ 沿線の洋菓子店が発売「地域を盛り上げたい」

下野新聞
2023年8月26日

次世代型路面電車(LRT)の開業を盛り上げようと、栃木県宇都宮市下平出町の洋菓子店「アトリエ・ドゥ・メテオール」は26日から、LRT開業記念スイーツ「LRTマドレーヌ」を販売する。

同店はLRT沿線に位置し、車両基地へカーブする高架軌道が目の前にある。オーナーパティシエの菊池侑介さん(35)は「LRTとともに地域を盛り上げていきたい」と、記念菓子を考案した。

⇒いよいよ開業!宇都宮LRTに乗る?乗らない? 栃木県民の7割が「一度は利用したい」

手土産用を想定し、しょうゆとみりんを隠し味にした軽い口当たりのマドレーヌを製造。LRT運行会社「宇都宮ライトレール」から使用の許諾を受け、マドレーヌの表面に同社のロゴを焼き印で押した。

マドレーヌは1個280円。車両をデザインした箱付きは6個入り2200円。菊池さんは「店内のイートインスペースから走行するLRTを眺めることができる。開業後はお菓子と一緒に楽しんでほしい」とアピールした。来月中に車両の形のサブレも販売する。

午前10時~午後7時。月曜定休(祝日の場合は翌日休業)。イートインは月、木曜定休。(問)同店028・678・2678。

⇒<県央グルメ>ベーグルマシュモ(宇都宮) きょうはどの味?主食派もスイーツ派も納得