バンバ広場で「宇都宮ラーメン祭」22日に初開催 百歩ラーメン、亰極…栃木県内外の有名店が集結

下野新聞
2023年7月17日

栃木県内外の有名ラーメン店が集い、自慢の一杯を販売する「宇都宮ラーメン祭」が22日、宇都宮市バンバ市民広場で初めて開かれる。

宇都宮市出身の小太刀崚太さん(20)が2月に立ち上げたイベント会社「栃木リリイベント」が主催する。同社としても初開催のイベントとなる。

⇒9月には群馬・館林で日本最大級の麺類の祭典「麺―1グランプリ」4年ぶり開催へ

国家公務員だった小太刀さんは自ら事業を興して地域を盛り上げたいと考え、1月に退職した。イベント開催を模索する中、市内ではラーメン店が集うイベントが開かれていないことに気付いたという。

潜在的なニーズを感じ、県外の例を研究しながら開催に向けて準備を進めてきた。あえて暑い時季に開くことで、ラーメン店の売り上げにも貢献したいと考えたという。

当日は県内外のラーメン店7店が出店する。臭みを取り除いた豚骨スープが特徴の「百歩ラーメン」(さいたま市)は「宇都宮フェス限定百歩ラーメン」(1000円)などを販売。6時間じっくりと炊き上げ、鶏のうまみを凝縮させたスープが自慢の「つけ麺らぁめん 亰極(きょうごく)」(宇都宮市上戸祭町)は「鶏清湯らぁめん」(1000円)などを提供する。

小太刀さんは「普段は宇都宮で味わえない全国の店が集まる。味と楽しい雰囲気を体験してほしい。今後も宇都宮を中心に県内で飲食イベントを開き、地元を盛り上げていく」と話している。

午前10時半~午後8時。入場無料で、雨天決行。(問)同社080・8851・1026。

⇒JR宇都宮駅ビルに日光天然かき氷の専門店オープン 期間限定、シロップは特製の5種類から