<栃木・県北グルメ>パルフェ(日光)ケーキ缶 いちごのインパクト大!見て&食べて幸せに

下野新聞
2023年7月8日

眺めるだけでも楽しい缶のタブを引き、スプーンで一口頬張ると、甘酸っぱいイチゴと軽めのクリームが口の中に広がる。食べ進めるとイチゴ柄が消えていく魔法のようなケーキは、KINUGAWAパルフェ自慢の逸品「ケーキ缶」だ。

同店は昨年4月にオープン。食べきれる商品をモットーに工夫を凝らし、透明な330ミリリットルサイズのロング缶と210ミリリットルサイズの丸缶に、手作業でケーキを詰めて販売している。

⇒<県央グルメ>りんごあめ専門店「レインボーアップル」(宇都宮)毒りんご 体験したい“魔法”の味

イチゴは県内の農家から旬の品種を仕入れ、クリームは脂肪が少なく口当たりの軽いホイップクリームを採用。イチゴの味を生かすため、クリームは甘さ控えめで滑らかに仕上げ、スポンジは食感を邪魔しない程良いかたさのものを選んだ。

イチゴ、チョコ、抹茶味の3種類があり、ロング缶の3層のクリームは組み合わせが異なる。イチゴ味にはイチゴとプレーン、チョコ味と抹茶味にはその2種に加え、チョコと抹茶それぞれのクリームを乗せた。

午前6時から仕込み、作れるのは1日約100缶。オープン1周年を迎え、斎藤万木夫オーナー(41)は「ケーキ缶をより多くの人に食べてほしい。鬼怒川を訪れる理由になるお店にしたい」と語った。

▼メモ ロング缶864円、丸缶680円(持ち帰り)▽栃木県日光市鬼怒川温泉大原1395の7▽営業時間 午前10時~午後5時▽定休日 水曜▽(問)0288・25・5673。

⇒<県央グルメ>cafe鎮守(茂木)かためのプリン 「喫茶店風」の味わいが懐かしく