栃木・茂木にブルーベリー農園オープン 食べ放題の摘み取りも 東京から移住した夫婦が開業

下野新聞
2023年7月8日

約20年続いた栃木県茂木町山内のブルーベリー園の経営を移住者夫婦が継ぎ、7日、「農園コトリのよりみち」として開業し、新たな一歩を歩みだした。

2020年に都内から町に移り住んだ安藤孝人さん(40)と妻明夏さん(40)が、約50アールの借地の農地と果樹を地元の生産者から引き継いだ。

生産・出荷に加え、今年はまず週に3日、摘み取り園をプレオープン。この日初日を迎えた。

⇒益子にもブルーベリー観光農園オープン 移住夫妻が苦労の末に叶えた「素人の夢」

最初の客となった日光市、ホテル従業員藤田一枝さん(53)は「果実に元気とパワーがある感じ。スーパーのものとは違う」と、深い青色の完熟の実を笑顔で口に運んでいた。

摘み取りの営業は水、金、土曜と祝日。予約制で水、金曜は午前と午後、土曜、祝日は午前のみ。時間内食べ放題で中学生以上は千円。

(問)同園070・4680・3071。

⇒佐野の桃の産地で収穫期 「新鮮で甘さ十分」佐野フルーツラインで直売