暑さを元気に乗り切ろう 夏至にみかん風呂提供 群馬・高崎京ケ島天然温泉湯都里

上毛新聞
2023年6月23日

二十四節気の「夏至」の21日、日に日に暑さが増す季節を元気に過ごしてもらおうと、群馬県高崎市島野町の入浴施設「高崎京ケ島天然温泉湯都里」は、夏ミカンや甘夏などを入れた「夏みかん風呂」を提供した。

21日限定で、通常は茶葉などを入れる「かわり湯」に、夏ミカンなどを入れた袋を浮かべた。皮に含まれる香りの成分が血行を促進し、体の免疫力を高める効果があるという。

湯船には夏ミカンの他にも、甘夏や河内晩柑(かわちばんかん)といったかんきつ類が浮かべられ、入浴客は鮮やかな色味と爽やかな香りを楽しんでいた。同施設の中根一貴さんは「普段とはひと味違うお風呂で、目や鼻からもリフレッシュしてほしい」と話した。

詳細はこちら