温水プール、6月1日オープン 茨城・神栖 イベントに五輪銀の中村さん

茨城新聞
2023年5月31日

茨城県神栖市が波崎地区で整備を進めてきた温水水泳施設「はさきマリンプール」が完成し、6月1日オープンする。28日には、こけら落としイベントとして、2000年シドニー五輪競泳女子100メートル背泳ぎの銀メダリスト、中村真衣さんを講師に招き、小中学生を対象に水泳教室を行った。

プールは、長さ25メートルで水深0・7メートルが2レーン、同1メートルが5レーン。幼児プールやジャグジー、採暖室を備える。浴室やトレーニング室も併設した。特に波崎地区小中学校の水泳授業を目的に整備され、シーズンオフは有料の一般プールとして活用される。

この日の水泳教室「基礎を学ぼう」コースには、初心者の小学生12人が参加した。水かけ遊びから徐々に水に慣らし、水に浮くビート板を使って進む、足を使って泳ぐ、という段階まで一気に行った。

中村さんは、各ステップでのポイントを分かりやすく伝えながら、「いいよ!」「あともう少し」「すごい、すごい」などと、笑顔で子どもたちを励ました。

波崎小6年、藤代希実さん(11)は「スイミングスクールと違い、一度にいろいろなことを教わった。特にバタ足のこつをつかむことができた」と満足そう。中村さんは「オープニングイベントとして招いていただき光栄。地域に愛され、利用者の体力向上などに役立つプールになってほしい」と話した。

同プールの開館時間は午前9時~午後9時。月曜休館。問い合わせは市教委文化スポーツ課(電)0299(77)7529まで。