群馬県庁31階にマルシェ&キッチンをオープン!6月25日にイベント

上毛新聞
2023年6月5日

群馬県庁舎の改修を巡り、県は、31階の東側フロアにマルシェとキッチンを備えた交流スペース「GINGHAM(ギンガム)」を6月25日にオープンすると発表した。県庁前の県民広場は全面芝生の広場に改修し、6月1日から利用できるようにする。イベントを開いて多くの県民を呼び込み、にぎわいを創りだす。

ギンガムのマルシェエリアは屋台が設置しやすいように工夫し、スムーズにマルシェを開けるようにする。キッチンエリアにはカメラ付きのマルチキッチンを設け、ユーチューバーによる料理の実演や料理教室ができる。

改修を記念したイベント「Kencho Re:born Fes(ケンチョウ リボーンフェス)」は6月25日に開く。県民広場にステージを設置し、高崎市発のロックバンドFOMARE(フォマレ)などが出演する音楽フェスを開く。31階のギンガムでは、沼田市出身の料理動画クリエイター、バヤシさんを招き、山本一太知事とともに群馬の食材を使った料理ショーを行う。若者が県庁舎の有効利用を話し合う会議も公開で行う。

山本知事は定例会見で、「県庁の資産を使ってにぎわいを創出するアイデアを出せば、県全体に良い影響がある」と強調。「多くの方に、生まれ変わった県庁の新たな可能性を感じてもらいたい」とイベントへの来場を呼びかけた。

詳細はこちら