じゃらん「餃子イメージ県ランキング」1位は“宇都宮餃子”を誇る栃木 茨城、群馬も上位に

2023年5月18日

リクルートが発行する旅行情報誌「じゃらん」は、インターネット調査「じゃらん 餃子イメージ県ランキング」のトップ10を発表し、全国的に有名な「宇都宮餃子」を誇る栃木県が1位となった。

栃木県に対しては「宇都宮餃子が有名」「餃子といえば宇都宮のイメージ」など、「宇都宮餃子」に関するコメントが並び、2位を大きく引き離したという。じゃらんは「地域を挙げての餃子イメージが強く、さまざまなメディアでも取り上げられていることが、餃子イメージの定着につながっている」としている。

⇒じゃらん、栃木県の「全国旅行支援」予約を開始

2位は「浜松餃子」で知られる静岡県。3位には中華の有名チェーン店の名が浮かぶ大阪府がランクインした。総務省家計調査の年間支出額で“日本一”の宮崎県は4位だった。

北関東では5位に茨城県、7位に群馬県が入り、3県すべてがトップ10入りした。じゃらんは、5位の茨城県について「メディアで紹介されていた中華のお店をイメージしたコメントが寄せられ、3位の大阪府と同様に、中華といえば餃子の印象がランキングを後押しした」と分析している。

⇒北関東の「餃子」の記事を見る

トップ10の都道府県は次の通り。
①栃木県
②静岡県
③大阪府
④宮崎県
⑤茨城県
➅神奈川県
⑦群馬県
➇静岡県
⑨京都府
➉埼玉県

調査は「『餃子』と聞いて思い浮かべる都道府県を教えてください」との質問で、イメージする都道府県を三つまで回答する形式で行った。2月3~6日に全国の20代~50代を対象に実施し、1081人から回答を得た。

⇒もつ煮は宇都宮名物、謎の水戸黄門焼きそば… 「北関東」についてChatGPTに聞いてみると