天狗みこしや太鼓威勢よく 沼田公園(群馬・沼田市)で桜まつり

上毛新聞
2023年4月24日

第35回沼田公園桜まつり(沼田商工会議所青年部主催)のメインイベントが9日、群馬県沼田市の同公園グラウンドで開かれた。桜の花びらが地面を彩る中、多くの家族連れらが、4年ぶりにコロナ前の規模で実施された多様な企画を楽しんだ。

夏の沼田まつりに向けて、ステージ近くに展示された天狗(てんぐ)みこしが注目を集めた。地元の飲食店や物産店など約40店が並んだほか、フリーマーケットも開催。和太鼓、フラダンスといったステージ発表も行われた。来場者は「コロナ前の活気が戻ってきた」と喜んでいた。

フィナーレでは法被姿の女性約60人が威勢のいい掛け声とともに天狗みこしを担ぎ、会場を練り歩いた=写真。

青年部役員らはこの日、公園内に桜の苗木4本を植樹した。

詳細はこちら