芳醇な香りと上品なコク クロワッサンクレール ベーカリー オランジュクレール(真岡)
店のスペシャリテ(名物料理)「クロワッサンクレール」。客には温め方を記したA5判の用紙を渡す。トースターを4分ほど温めてから、アルミホイルの上にのせ、電源を切って4分ほど余熱で放置する。
「芳醇(ほうじゅん)な香りと上品なコク」が特長。リピーターからは「このお店のは(他店のクロワッサンと)味と香りが違う」と好評を得ている。仏産高級バター「レスキュールバター」を使用し、ひと味違うクロワッサンに仕上げる。
オーナー飯村昌代(いいむらまさよ)さん(64)は「フランスでもパン店を営む石川芳美(いしかわよしみ)さんのクロワッサンを食べたとき、今まで味わったことがない経験をし、店の看板商品にしようと思った」と話す。
店は7月で8年目に入る。開業前、石川さんが都内で開いていたパンの学校へ、店長でもあるおいの孝一(こういち)さん(41)と通い、バターや小麦の配合を教わり、忠実に再現している。
1日当たり50~60個販売し、午後4時ごろには売り切れる人気商品。昌代さんは「自分が食べたおいしさをお客さまにも味わってほしい」と強調した上で、その味わいに魅了された「リピーターに支えてもらっている」との感謝も忘れない。
■メモ 真岡市上高間木2の17の1。午前8時~午後6時半(4~9月は7時)。(問)0285・80・8155。