ハナショウブ咲き誇る 城里
茨城新聞
2016年6月16日
城里町下青山の「青山花しょうぶ園」で約70種1万5千株のハナショウブが紫、白、赤など色とりどりの花を咲かせ、来場者を楽しませている。同園は30日まで無料開放し、18、19両日は「花しょうぶ祭」を開催する。
同園は「青山花しょうぶ保存会」が休耕田を活用して運営。同会代表、山崎秀雄さん(77)の趣味が高じ、1999年から始まった。同祭は町社会福祉協議会、町観光協会と共催で、ミニコンサートや茶会、野菜販売などを行う。
山崎さんは「開花は例年より1週間ほど早いが、花は立派。多くの方に見ていただきたい」と、来園を呼び掛けている。
ひたちなか市馬渡の国営ひたち海浜公園でシャーレーポピーが見…
古河市鴻巣の古河総合公園で「大賀ハス」の淡いピンク色の花が…
守谷市緑2丁目の四季の里公園で、約3万1千株のハナショウブが…
那珂市戸崎の那珂総合公園近くの約4ヘクタールの広さ一面にヒマ…
石岡市下青柳の県フラワーパークで、ヤマユリが見頃を迎え、甘く…
つくば市若栗のつくば牡丹園で、250種約2万株のシャクヤクが…
古河市駒羽根のネーブルパーク・キスゲ園(約2千平方メートル)…
古河市駒羽根のネーブルパークで、約4千株のキスゲが見頃を迎え…
地図を開く | 近くのニュース |
「きたかんナビ」は、北関東自動車道で結ばれる群馬県、栃木県、茨城県の地方新聞社3社(上毛新聞社、下野新聞社、茨城新聞社)で共同運営する観光情報サイトです。北関東自動車道が全線開通し、3県の行き来が手軽となり、北関東圏といったものができつつあります。こういった背景の下、3県それぞれの地方紙、上毛新聞、下野新聞、茨城新聞が協力して、この北関東圏の魅力を掘り起こし、地方新聞社ならではの取材力を活かしたコンテンツを提供していきます。