時は巡りて春らんまん 佐野・西光院 シダレザクラ

下野新聞
2021年3月22日

佐野市赤見町の西光院でシダレザクラが花の盛りを迎えている。

境内にはソメイヨシノや滝桜など11種類の桜が植えられている。現在は樹齢約600年のシダレザクラが満開を迎え、幹から垂れる枝に鮮やかな花を咲かせている。

同寺によると、今年は例年より1週間ほど早く開花したという。19日は暖かな日差しの下、参拝客らが花に見入っていた。伊藤広昭(いとうこうしょう)住職(82)は「シダレザクラの見頃はあと1週間ほど。4月上旬にかけてウコンザクラなどが順次咲いていく」と話した。

佐野市観光協会によると、同市内では城山公園などでソメイヨシノが開花しているという。

地図を開く 近くのニュース