「丸井水戸店に恩返し」 お笑い芸人佐久間一行さん アート展開幕

2018年8月31日

JR水戸駅北口の丸井水戸店が49年間の幕を下ろすのを前に、水戸市出身のお笑い芸人、佐久間一行さん(40)による「佐久間一行 ぜんぜん大変じゃないアドベンチャーアート展」が30日、同店10階のイベントエリアで開幕した。同店は9月17日に閉店する。

同展には佐久間さんが手掛けた、地元水戸市塩崎町にあるダイダラボウをモデルにした絵画作品などが多数飾られている。佐久間さんは「高校生の頃から行っていた丸井水戸店でアート展ができるなんてうれしい。恩返しと感謝の気持ちを込めた展示会にしたい」と笑顔で語った。

ひたちなか市高場から親子で訪れていた網野淳子さん(42)は「夏休み最後のご褒美として子どもと一緒に楽しめた。作品や佐久間さんにとても癒やされた」。娘の温さん(9)は「絵も上手ですごいと思った」と話していた。開催は9月9日まで(3~6日は休み)。オリジナル塗り絵のワークショップが2日に開かれる。