台湾ブロガー 下妻ナシ発信 生産地見学

茨城新聞
2016年9月22日
160921nashi

訪日外国人客(インバウンド)を誘客しようと、ブログを使って情報を発信する台湾のブロガーと旅行業者らが、下妻市大木の下妻第一梨選果場と隣接するナシ畑を訪れ、ナシの試食やナシ狩りを体験した。日本貿易振興機構茨城貿易情報センター(ジェトロ茨城)がブロガーを招待。同市やJA常総ひかりが共催して、ブランドイメージ向上と固定ファンの獲得を目的に行った。

参加者は、ナシ畑所有者の磯山仁さんから「緑色がなく大きく赤っぽいのを選んで、上にひねるとすぐ採れる」と教わった後、実際に収穫を体験した。試食やナシのリキュールを試飲しながらブログに載せる写真を撮っていた。

ブロガーのジェシカさんは「ナシを採って食べた。甘くてジューシー。とてもおいしい。(リキュールは)特別な感じ。友達に紹介したい」と語り、数時間後にはフェイスブック(小予Jessica)で紹介していた。

稲葉本治市長は「台湾のたくさんの方に茨城に来てほしい。下妻のナシ狩りに行こうと旅行会社の人も思ってくれるのではと期待している」と語り、市果樹組合連合会の大塚武雄会長も「下妻のナシを有名にしていただければ」と話した。

ジェトロ関係者によると、参加した2人のブログには各15万人以上のアクセス者数がいるという。

地図 →

この付近の観光ニュース →

茨城

絆に支えられ10年 下妻・酒店考案の地酒「嶺湖」

約4.3km
茨城

霧の中の筑波山 筑西

約6.1km
茨城

オペレッタ、練習に熱 20、27日・筑西、子どもたち初公演

約7.9km
茨城

秋冬ハクサイの規格確認 八千代、JA3部会目ぞろえ会

約9km
茨城

結城紬体験 「紬のふるさと体験授業」

約9.8km
茨城

水没に負けないコスモス130万本 筑西、鬼怒川の河川敷

約11km