ピンクに染まる福岡堰 つくばみらい
茨城新聞
2016年4月3日
桜の名所、つくばみらい市北山の福岡堰(ぜき)でソメイヨシノがピンクに染まりだした。2日は曇り空ながら、多くの家族連れらが花見を楽しんだ。
福岡堰は関東三大堰の一つ。下流域の水田を潤す導水路と小貝川に挟まれた堤には、ソメイヨシノ600本が植えられ、水面に向かい優雅に枝を垂らしている。家族で訪れた市内の会社員、渡辺慶啓さん(43)は「まさに桜のトンネル。水面に映る姿も美しい」と満足げに話した。
現地では5日まで「さくらまつり」が開催されている。市観光協会によると、現在は三~四分咲きで、6日ごろに見頃を迎えるという。
下妻市鎌庭にある鬼怒川河川敷の花畑、鬼怒フラワーラインで21…
関東・東北豪雨で下妻市鎌庭の鬼怒川河川敷にある花畑・鬼怒フラ…
3月3日の「桃の節句」などで飾られ、祝い事に彩りを添えるハナ…
土浦市中心部を流れる新川で、両岸の桜が見頃を迎えた。花でい…
茨城県日立市留町の久慈川河川敷で育てられている菜の花が、昨…
常陸大宮市辰ノ口の久慈川堤防のソメイヨシノが開花、散歩がてら…
つくばみらい市北山の福岡堰(せき)で、約600本のソメイヨシ…
日本さくら名所100選に認定されている日立市の平和通りとかみ…
地図を開く | 近くのニュース |
「きたかんナビ」は、北関東自動車道で結ばれる群馬県、栃木県、茨城県の地方新聞社3社(上毛新聞社、下野新聞社、茨城新聞社)で共同運営する観光情報サイトです。北関東自動車道が全線開通し、3県の行き来が手軽となり、北関東圏といったものができつつあります。こういった背景の下、3県それぞれの地方紙、上毛新聞、下野新聞、茨城新聞が協力して、この北関東圏の魅力を掘り起こし、地方新聞社ならではの取材力を活かしたコンテンツを提供していきます。