利根沼田の食材をPR 元協力隊の工藤さんが川場にカフェオープン

上毛新聞
2021年2月2日

 群馬県片品村の地域おこし協力隊として昨年末に活動を終えた工藤琴恵さん(41)=沼田市=は31日、川場村生品に「DELI CAFE Fiore(デリカフェ・フィオレ)」をオープンした。こだわりのコーヒーやハーブティーとともに、地場産食材を使った料理を提供し、利根沼田エリアの魅力を伝える。

 店頭に並ぶ5種類の総菜から好きな総菜や付け合わせのサラダトッピングなどを選び、自分好みに盛り合わせたプレートを作れる。プレートで使う米は川場村産で味の優れたものを厳選し、貯蔵庫で保管することで常に新米に近い状態で提供できるという。

 看板メニューは単品の「台湾カステラ」(税別450円)で、独特の軽い食感と優しい甘さが特徴としている。

 工藤さんは千葉県浦安市出身で、2018年11月に地域おこし協力隊として片品村に移住した。任期中は同村の道の駅などで料理やスイーツなどを提供し、好評だった。工藤さんは「5年くらいをめどに浦安市に2号店を開き、群馬のすばらしい魅力を古里に伝えたい」と展望を話している。

 営業は午前11時~午後6時。水、木曜定休。問い合わせは同店(080-2750-9354)へ。