目にも豪華 つづれ織り 奥日光・金精峠

下野新聞
2020年10月13日

 奥日光の金精トンネル付近で、紅葉が見頃を迎えている。

 曇天となった12日、日光市湯元の国道120号の駐車場には、車が次々と入って来た。観光客はカエデやツツジの紅葉で染まった山肌を背景に記念写真を撮ったり、戦場ケ原や湯ノ湖まで見渡せる眺望を楽しんだりしていた。

 日帰り旅行で訪れた埼玉県川口市芝樋ノ爪(しばひのつめ)、自営業服部勇(はっとりいさむ)さん(64)は「那須と迷ったが、来て正解でした。目に映えますね」と笑顔で話した。日光市観光協会によると、金精峠の見頃は今週いっぱいという。

地図を開く 近くのニュース