超巨大カクテルを一気飲み?栃木県宇都宮市の表参道スクエアにできた新フォトスポット

下野新聞
2024年10月26日

宇都宮観光コンベンション協会は11日、栃木県宇都宮市馬場通り4丁目のうつのみや表参道スクエア2階・観光インフォメーションセンター壁面に縦2m、横4mの「口コミマップ&映えスポット」を設置した。

餃子通りを訪れた若者に観光インフォメーションセンターへ立ち寄ってもらい、交流サイト(SNS)を通じた情報拡散を図るのが狙い。

「宇都宮の地域資源」をテーマに、宇都宮アート&スポーツ専門学校芸術デザイン科2年の10人が夏休みの課題として計30点を制作。若手市職員らが審査した。

審査の結果、春夏秋冬でデザインを変更することとなり、4作品の採用が決まった。10月~来年1月にかけて展示される宇都宮カクテル賞には村野百香さん(20)の作品が選ばれた。

採用作品は「カクテルの街」をテーマに、小人になってシェーカーを支えているような構図で写真を撮ることができるようなデザイン。また、村野さんは宇都宮タワーにぶら下がっているような構図が楽しめる作品でベストトリッキー賞も受賞した。

村野さんは「外部に作品が展示されるのは初めてなので、いろんな人の目に触れると思うとうれしい。家族連れも意識して制作したので、お子さんにも楽しんでほしい」と話した。

その他入賞作と展示時期は以下の通り。

ストロベリー賞(来年2~4月)村岡仁実▽ベストトリッキー賞(来年5~7月)村野百香▽黄ぶな賞(来年8~10月)斎藤舞菜

⇒“餃子のまち”宇都宮だから驚かない? 人気店が集まる餃子通りの壁面から超巨大餃子が…

地図を開く 近くのニュース