<栃木・県央グルメ>パティスリーウエスト(宇都宮)旬の果実を使ったスイーツにこだわり

下野新聞
2024年8月10日

旬のブルーベリーをふんだんに使った「朝取りブルーベリーチーズケーキ」(470円)。生の果実が載り、チーズケーキの中には、生に加えてジャムも。オーナーパティシエの西宮孝さん(38)のこの時季のお薦めの一品だ。

「フルーツをはじめ素材にこだわっています」と西宮さん。栃木県産にもこだわり、ブルーベリーも「農家にお願いして、朝、摘んだものだけを使用しています。味が濃くて全然違います」。このケーキを作るのも、7月から今月ぐらいまでという。

そんなチーズケーキを自宅で頂いた。なるほど。確かにブルーベリーがジューシーで、爽やかな酸味と濃厚なチーズがよく合う。チーズケーキを上下に挟んだクッキー生地もザクザクとした食感がアクセントになり飽きがこない。

店は5月、住宅街にオープン。こうしたフルーツを使ったケーキやタルトなど約25種類、焼き菓子が並び、ホールケーキの注文も受け付けている。

「一つ一つをちゃんと作りたいんです。隠れ家的にやっていきたい」。西宮さんの思いが詰まったスイーツを、また楽しみたい。

▼メモ 栃木県宇都宮市大寛2の4の13▽営業時間 午前10時~午後6時半▽定休日 火曜▽(問)028・305・2575

⇒<栃木・県央グルメ>La Dolce Vita(宇都宮)濃厚なのにヘルシーで美味しいガトーショコラ

地図を開く 近くのニュース