モデルルームをかき氷店に? 工務店代表が飲食店に初挑戦 「PRにもつなげたい」 岩重工務店(群馬・前橋市)

上毛新聞
2024年7月24日

工務店がかき氷店をオープン―。岩重工務店(群馬県前橋市紅雲町)が同市南町の自宅兼モデルルームの一部を改修し、かき氷店「岩涼(がんりょう)」を始めた。岩重国雄代表(50)は「何度も試作して満足いく味に仕上がった。工務店のPRにもつなげたい」と話している。

料理が好きで、前職は介護施設で食事を作っていたという森理恵子さん(50)が、シロップとメニューを開発。半年ほど前に構想し、試行錯誤しながらシロップの味を作り上げた。かき氷機の刃を、その日の気温や湿度を考慮して変える。

オリジナルシロップでは「いちご」「ほうじ茶」「黒みつきなこ」が各500円、「あずき抹茶」「がんりょうミルク」が各550円。一般的なシロップの「いちご」「ブルーハワイ」など5種類が各300円。他に、「竹炭コーヒーゼリー」も300円で販売している。

岩重代表は「初めて飲食店に挑戦したが、楽しい。手頃な価格設定にしたので、『暑いからちょっと食べに行こうよ』と言ってもらえる店にしたい」と意気込む。今季はテラスのみでの営業だが、来年以降は室内を来店客に使ってもらう予定。

午前11時半~午後4時半。火、水曜休み。今季は9月末まで。問い合わせは同工務店(☎027-224-8406)へ。