<栃木・県南グルメ>Cafe måne(小山)本場のスウェーデン料理が食べられる隠れ家カフェ

下野新聞
2024年7月20日

住宅街にひっそりとたたずむスウェーデンカフェ「Cafe måne(カフェモーネ)」。ぬくもりのある内装が魅力的だ。店主の加藤大輔さん(35)と妻の2人で営み6年目を迎えた。

開店のきっかけは12年ほど前、加藤さん家族の元へホームステイしていたスウェーデン人女性との交流から、同国の魅力に引き込まれていったことだという。

提供している料理やケーキのレシピは女性とその母から伝授された本場の味。料理は手作りにこだわり、ポットで提供する紅茶は北欧から直輸入という徹底ぶりだ。

一番人気は、スウェーデンミートボールが主役の定番料理「ショットブラール」(1200円)。スパイスやハーブを使ったミートボールでくせがなく、ホワイトクリームソースとの相性は抜群。

一緒に盛り付けられたマッシュポテトは主食として楽しむのが北欧スタイル。米ではなくジャガイモが本場では主流だという。別添えの甘酸っぱいリンゴンベリージャムを付けると、さっぱりとした味わいも楽しめる。サラダとブルーベリーのスープがセットで付く。

キャロットケーキの「モーローツカーカ(550円)」は上に乗ったニンジンのデコレーションが特徴的で、写真映えするこのケーキを目当てに訪れる人も多いという。

モーネはスウェーデン語で月という意味。「月明かりのように優しいカフェを目指している」と加藤さんは優しい笑顔で語った。

▼メモ 栃木県小山市横倉471-34。午前11時~午後6時(ラストオーダーは5時半)。水曜定休。(問)0285・27・6214。

⇒<栃木・県南グルメ>香蘭(栃木)五目中華粥 とろけるような食感と素材のうま味が人気

地図を開く 近くのニュース