<栃木・県南グルメ>Cafe&DiningKONOKA(栃木)ふわとろオムライス ちょうどいい酸味と甘みのバランス

下野新聞
2023年12月30日

ぷるぷるな卵と濃厚なソースをまとった「ふわとろオムライス」(850円)は、子どもからお年寄りまで幅広い世代に愛される同店の一押しメニューだ。

香味野菜をじっくり煮込んだ自家製デミグラスソースの香ばしい匂いが食欲をそそる。

市内の農家から仕入れた新鮮な卵は、あえてシンプルな味付けにしている。ケチャップライスは炒める際にトマトの酸味を飛ばしてコクを出し、仕上げに火を止めてからバターを加えることでバターの風味をしっかりと残しているという。酸味と甘みのバランスがちょうど良く、最後の一口まで堪能できる一品だ。

オムライス以外では、温玉を添えた自家製キーマカレー(850円)も人気メニューという。

「男女や年齢を問わず、誰もが立ち寄れる落ち着く空間をつくりたかった」と話すのは店長の今成優子さん(48)。2019年の台風19号による被害で撤退した飲食店の空き家を改修し、21年5月にオープンした。

水害時には胸まで水に漬かった場所だったといい、生まれ変わった店を見た地域の人からは「希望の光」と言われたこともある。

錦着山の麓に位置し、春には満開の桜が楽しめる。現在はおなかも心も満たされる地域の憩いの場として親しまれている。

▼メモ 栃木県栃木市泉川町669の3。午前11時~午後9時(火曜は4時)。水曜定休。(問)0282・28・8731。

⇒<県南グルメ>とんかつ楽樹(栃木)ヒレかつ膳 人気テレビ番組でも絶賛された看板の味

地図を開く 近くのニュース