栃木・足利で野外ロックフェス 2年越しの初開催…TOSHIMITSU、fusenなどのステージに熱気

下野新聞
2024年3月25日

足利商工会議所青年部が主催する野外ロックフェス「ASHIKAGA FES.2024」が23日、栃木県足利市の渡良瀬川左岸の北多目的広場駐車場で開かれた。主催者発表で約1200人が来場し、拳を突き上げたり体を揺らしたりしながら演奏を楽しんだ。

フェスは、かつて小中高生のバンド結成などを禁じる「エレキギター禁止令」が出された地に音楽を響かせようと企画された。初回を予定していた昨年は天候不良で中止したため、2年越しの開催となった。

この日は開演後にしばらく雪がちらついていたが、徐々に太陽が顔を出した。会場には三つのステージが設けられ、人気ユーチューバー「TOSHIMITSU」、足利市出身のバンド「fusen」など13組が熱のこもった演奏を披露した。

足利商工会議所青年部音まちプロジェクト委員会の石原祐希委員長(36)は「今日を機に足利が変わる気がする。思い描いていた通りの光景を見られてうれしい」と笑みを浮かべた。

⇒【とりぷれ】足利市の桜の名所・足利公園で「さくらまつり」が開幕 夜にはライトアップもあります

地図を開く 近くのニュース