<栃木・県南グルメ>しふぉん主義(佐野)カットシフォン 常時10種類!見移りするバリエーション

下野新聞
2024年3月17日

プレーン、ココア、アールグレイ、抹茶-。店内にはバリエーション豊かなカットシフォン(250円)がずらり。店頭に並ぶのは10種類だが、週ごとに入れ替わり、すべて合わせると40種類以上にもなるそう。

甘さ控えめの味やきめの細かい見た目だけではなく、口から鼻に抜ける素材の香り、弾力のあるフワフワ触感、気泡がつぶれるシュワシュワという音。一つのシフォンケーキに五感をくすぐる要素が詰まっている。

店主の安塚翔子さん(34)は3人の子どもを育てる母親だ。育児休暇中に取り組んだ趣味のお菓子作りで、初めて失敗したのがシフォンケーキだった。

悔しさを覚え、それから約2年間、毎日作り続けた。たどり着いたのが小麦粉の代わりに米粉を使うこと。「一番おいしくできたのはもちろん、グルテンフリーで小麦粉アレルギーの人でも食べられる。膨張剤などの添加物もほとんど使っていない」と語る。

「野菜嫌いな子どもにも食べてもらえたら」と旬の野菜やフルーツを使った商品も多い。「ご飯代わりに朝食べてもらいたい。わが家の子どもたちも朝はいつもシフォンケーキです」と母の顔をのぞかせた。

▼メモ 栃木県佐野市植野町1923の3。午前9時半~午後5時(売り切れ次第終了)。月、水、金、日曜定休。(問)070・3106・1219。店舗インスタグラムはこちら

⇒【とりぷれ】佐野市の住宅街に佇む可愛いパン屋さん ツナやマヨ昆布、明太子と種類豊富な「おにぎりパン」

地図を開く 近くのニュース