ぐんまちゃんが全国行脚! 3月まで東京、名古屋など5市へ 幼稚園、商業施設で魅力発信

上毛新聞
2024年1月14日

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」が1~3月、全国5都市の幼稚園や商業施設を訪問する。2月22日に生誕30周年を迎えるのを記念し、県が「日本全国なかよしキャラバン」として実施する。他県でぐんまちゃんが主役となりイベントを開催するのは初めてで、園児との交流やステージイベントで魅力をPRする。

訪問するのは札幌市、東京都日の出町、横浜市、名古屋市、福岡市。1月18日~3月3日の日程で各都市や周辺の幼稚園を2園ほどと、商業施設1会場を訪れる。

これまで訪問機会が少なかった都市を行き先に選定した。今後、他地域への展開も見込んでいるが、現時点では未定という。

ステージイベントでは各都市になじみのあるキャラクターやゲストなども出演する予定。アニメ「ぐんまちゃん」の上映やグッズの販売なども行う。

県メディアプロモーション課は「節目の年にぐんまちゃんの魅力を他県に伝えたい」と話した。会場など、詳細は特設サイトで確認できる。